メールは hanahono.office2@gmail.com へお願いします(お使いのメールソフトが開きます)

◆Twitterはhttps://twitter.com/hanahono
新都社で漫画を描いています
・「ひとりぼっちのケリル」(2012/12/14更新・連載中)
・「nikako―ニカコ―」(2014/02/18更新・連載中)
・「ふわ〜り」(2010年夏ホラー漫画企画作品)
◆絵本(新都社文芸)
・「チャリティー・マラソン」(2012/08/31 読切)

2006.01.31

詩126

「○○(私の名前)といつも歌って
おにはジョンみたいだね。」

「そうなんだよ。
俺こんなにお前を愛して
大丈夫なのかな。」


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 07:50 |
2006.01.28

詩125

俺が黙り始めてから一時間くらいは
喋ろうとするお前との戦いになるけど
それを過ぎるとお前は
ひとりでの時間の使い方を見つける

とおには言った


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 23:41 |
2006.01.25

詩124

あなたのほっぺたは
クッキーの匂いがする
小さい頃遊びに行った
友達の家の匂い

私は言葉を探すことに
夢中になるけど
あなたは本音を言うより
大事な時間を過ごしている


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 15:11 |
2006.01.23

詩123

心を解放する音楽にのって
顔が近づけばキスがあるから
これから私が気づくことを
考えているあなたの横で
おっぱいを持って踊る


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 17:39 |
2006.01.21

ついにペンタブレットがやって来た!!(画像:ペンタブを待つ図)

寒いよ〜。右手の人差し指と小指がいつの間にかひどいしもやけになっちゃって、ぱんぱんに太って赤くなってるよー。太り過ぎて関節が曲がりにくくなってるし!痒くて痛くてすごい気になるのでハンカチを手に巻いたままキーボードを打っているのだった。右手だけマウス持ってるせいでどうしても冷えるんだよね。そして鼻が冷える!だからみん太によく鼻キスをして温めてもらうのだった。

それでね、あの、ついに念願のペンタブレットを買ってしまった!!ばんざーい、ばんざーい!!早速ペンタブで描いた絵を今日の画像として載せてみました(宅急便で届くのをそわそわしながら待っていたの図)。本当に紙にペンで描いているようで、何て楽なの!買ってよかった!わーいわーい!!

買う前に何日かかけて調べてはいたんだけど、送られて来たペンタブを見て初めて漠然と間違ったイメージを持っていたことがわかった。私は何となくタブレットの読み取り面がゼリー状なのかと思っていた!液晶みたいな感じでペン先を当てると軽くぷにっとへこむのだと思っていた!だから中古品にはペンの筋が付いているのかと思っていた!(液晶モニタに直接描くやつはそうなのかな?)しかし実物はかちっと硬くまっ平らでぺたんこだった。

ネットオークションで落札したんだけど、特に「美品」とか「ほぼ未使用」とか書いてなかったので結構使い込んでるのかと思ってて、開けてみたら新品同様で使った形跡も見当たらず「うほっ」と喜んだのだった。
そもそも見たことも触ったこともないものなので、奮発して高級なやつ買っても自分に合うかどうかわからないし…と思い、悩みに悩んだのだった。それで結局私が買ったのは、有名なWACOM(ワコム)のintuos(インテュオス)のi-400(全体がA6サイズで読み取り面が127× 99mm)の中古品。intuos3が発売されて久しいらしいけど、私にはきっと初代intuosで十分!と勝手に判断した(安いから!)。

それから迷ったのがサイズ。A6だと小さ過ぎて使いにくいから、最低でもA5、予算が許せばA4を買え買えという意見をかなり見かけた。しかし逆に、大きいのだと実際に机に置いた時スペースを取り過ぎて大変だとか、絵を描く時いちいちストロークが大きくなるので却って使いにくいという意見も結構あるということが分かった。こうなると自分で使ってみないことには結論が出ないということらしい…。
確かに本体に対してと読み取り面が意外と小さめなので、A6のだとかなり小さいからどうかな〜?と思ったんだけど、ノートパソコンと共に旅行に持って行くつもりなので、やっぱり小さいの!と決断した(安いし!)。

そして使ってみたら、私にはA6サイズが丁度よかった!ペンタブの読み取り面がモニタに対応しているので、できるだけモニタに近いサイズの方が作業しやすいとを言ってる人が結構いるので気になってたけど、私は21インチのモニタに対してA6のペンタブで特に不自由を感じませんでした。もともとマウスの時からうんと拡大して描いていたので、拡大縮小をこまめに使ってる分にはストロークの大きさは関係ないと思う。

いろいろ考えた結果、自分にとって(価格も含めて)最適な条件のものを入手できたので嬉しかった。ペンタブはとにかく楽しい!!だってペンで描いたらすぐインクがなくなっちゃうし、紙に描いたら保存しておくのが面倒だし、退色するし、失敗したら戻れないし…。ペンタブばんざーい!!
しかしつい最近までペンタブの存在を知らず、みんなお絵かきBBSとかどうやって描いてるんだろう?とか思っていたのだった…。う、う…、世間では何年も前からみんなが話題にしていたというのに、私、何も知らないで…、う、うう……。

今日みん太がフライパン大の巨大どら焼きを作ってくれた。どら焼き初挑戦であった。私はこういうよくお土産に頂くタイプの個包装の和菓子をお腹いっぱい食べてみたかったので、夢のようにでかいどら焼きがどんっと出てきてとても感激した!うまうま。手間を惜しまず夢を叶えてくれるみん太が、す、好き!!
ペンタブを待つ図
画像:ペンタブを待つ図

WACOMペンタブレットintuos3 クリスタル...

触れたら、すべてが明らかになる。入力エリアA6サイズの PTZ-430は画面操作に適しており、モバ... Cad Plus Ez Design(キャド プラス イージーデザイン)&ペンタブレット(Intuos3 PTZ-430)◇...


見たいカテゴリの記事一覧へ
posted by はなほの at 22:52 | らくがきと文章

詩122

台風の夜にカレーを作って食べた

雪の午後にクレープを作って食べた


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 15:40 |
2006.01.17

鉛筆デッサン:人物11(前・後)

人物11(前)
画像:人物11(前)

人物11(後)
画像:人物11(後)

人物5と同じモデルさんで、同じ時にマフラーだけ換えて違うポーズを取ってるものです(ので服も一緒)。
ニットのしわとか胸のラインが綺麗なので描いてて楽しい。あと髪の毛が艶やかなので筆が走るのだった。体の線が適度に出つつ少しだぶついてる服って一番描きやすい気がする…。(わかるよね?)

全然関係ないけど、この文を書きながらこたつの中でものすごい貧乏ゆすりしてたら「バタバタし過ぎだよ。どうして動いてないとバランス取れなかったの?」とみん太に言われた。


見たいカテゴリの記事一覧へ
posted by はなほの at 05:10 | 鉛筆デッサン
2006.01.15

詩121

雨の日の翌朝
地面は青く光って
透明な世界の中を
私たちは歩く


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 12:09 |
2006.01.14

詩120

人間は自分の自信を
失わせるものを愛してしまう
バカヤローだった


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 07:15 |
2006.01.11

詩119

ちょっと前まで
いろんなことに
結論を出しては
よろこんでいた


見たいカテゴリの記事一覧へ
タグ:
posted by はなほの at 18:53 |
2006.01.01

2006年、あけましておめでとうございます(画像:ふだん吠えない犬が吠えた)

新年のごあいさつを言いたかった!!口で言うのは何か照れるけど(だってひと通りあいさつした後言うことがなかった…)、書くのは楽しい!年賀状も今は書かないけど、昔は一枚ずつせっせと書いて出していたな。人に会うとあんまり自然にごあいさつできないので、書く時は何か気の利いたごあいさつを…とあれこれ考えるのだった。(ので余計はずい…。)

それにしてもお正月は24時間テレビを見てしまう。昨日も日記更新しようとして書いてるんだけど、テレビが気になって何書いてるんだかわからなくなっていた…。テレビは年明けするまでは色々とスペシャルな感じで演出していて、正月始まると一気にだれてくるんだよね。それが正月気分だった(去年も一昨年も)。

それでは、あのー、今年もはなほのお絵かき生活をよろしくね!!鳥!花!星!虫!夢!風!か〜みさま〜!!
ふだん吠えない犬が吠えた
画像:ふだん吠えない犬が吠えた


見たいカテゴリの記事一覧へ
posted by はなほの at 16:34 | らくがきと文章