メールは hanahono.office2@gmail.com へお願いします(お使いのメールソフトが開きます)

◆Twitterはhttps://twitter.com/hanahono
新都社で漫画を描いています
・「ひとりぼっちのケリル」(2012/12/14更新・連載中)
・「nikako―ニカコ―」(2014/02/18更新・連載中)
・「ふわ〜り」(2010年夏ホラー漫画企画作品)
◆絵本(新都社文芸)
・「チャリティー・マラソン」(2012/08/31 読切)

2005.02.12

アクリル画:水

画像:水(2003.3 アクリル、板 90×90cm) 絵をクリックすると大きい画像のアクリル画ギャラリーに入ります。画像:水(2003.3 アクリル、板 90×90cm)
絵をクリックすると大きい画像のアクリル画ギャラリーに入ります。

この絵は、お風呂で頭まで潜ってて、底に沈んで水面を眺めてる時に描こうと思った。このサイズで見ても分からないんだけど(いずれ拡大画像をHPに乗せられればいいと思う)、青の部分は全部ドットで描いている。アクリルで描いた「雨」という絵も、縦に流れている線に見える部分は、すべてドット。細い筆でひとつひとつ1.5mm前後の丸を描いていくので、結構時間かかった。
前にも書いたけど、私はアボリジナルアートを見てから「これをやりたい!」と思いドットや連続するパターンをイメージするようになった。点の集合は本当に人間を解き放つって感じる。自分で見ても気持いいー…と思うのが幸せなんだよね。

しかしとっても疲れるので、ほんの少しやっては気分転換をして、またやって…という繰り返しだった。これの前に載せた「森」と平行して描いたんだけど、どっちかをやって飽きると(と言うのも何だが…)もう一枚の方に手をつけて、少しずつ進めていった。

この絵は自分で描いた中で、特に好きなんだ。イメージ通りに描けたし。途中で迷わず、初めに思った通りにすんなり描けたから、気持が楽だった。珍しく全体を通して楽しめたって感じ。(描いてる途中で大抵一度は嫌いになっちゃうから…。)色もすごく気に入ってるんだ。
このページの最上部へ
posted by はなほの at 13:50 | アクリル画