メールは hanahono.office2@gmail.com へお願いします(お使いのメールソフトが開きます)

◆Twitterはhttps://twitter.com/hanahono
新都社で漫画を描いています
・「ひとりぼっちのケリル」(2012/12/14更新・連載中)
・「nikako―ニカコ―」(2014/02/18更新・連載中)
・「ふわ〜り」(2010年夏ホラー漫画企画作品)
◆絵本(新都社文芸)
・「チャリティー・マラソン」(2012/08/31 読切)

2005.02.22

ペン画:空間

空間
画像:空間(水性ペン、水彩色鉛筆、ケント紙)

タイトルとかつけてなかったんだけど、何となく一応他のペン画にもタイトルがあるので「空間」と呼ぶことにした。アクリル画にも同じタイトルの絵を載せている。これは(他のペン画も同じ)、A4よりひとまわり大きいサイズの紙に描いているんだけど、このサイズに縮小したらかなり画面が暗くなってしまった…。実物はじっと見てると微妙に遠近感が生まれてぐら〜っとなるのが楽しい!

先に水彩色鉛筆で全体を描いてから、丸を黒いペンで埋めていった。果てしなく時間がかかるのでは…と思って描き始めたけど、何時間かで一気に仕上げた。水性ペンなので手に付いたり、それがまた紙につかないようにするために、くるくる回して乾かしながらちょっとずつ埋めていった。
完成した時は感動したけど、途中の段階も気持よかったんだよね。何か黒い塊が島みたいで、埋まってない隙間の部分が海みたいなの。(分かるかな?)だんだん島が大陸になっていって、最後に閉じ込められた海が湖みたいになって、終いには湖もなくなっちゃう…みたいな感じで、完成!!これ面白いよー。

前にポストカードにして売った中のひとつなんだけど、この絵は結構売れた!男の人の方が多かった。理由は何となく分かる気がする。
このページの最上部へ
posted by はなほの at 23:54 | ペン画