メールは hanahono.office2@gmail.com へお願いします(お使いのメールソフトが開きます)

◆Twitterはhttps://twitter.com/hanahono
新都社で漫画を描いています
・「ひとりぼっちのケリル」(2012/12/14更新・連載中)
・「nikako―ニカコ―」(2014/02/18更新・連載中)
・「ふわ〜り」(2010年夏ホラー漫画企画作品)
◆絵本(新都社文芸)
・「チャリティー・マラソン」(2012/08/31 読切)

2010.05.31

窓
posted by はなほの at 17:25 | らくがきと文章
2010.05.04

Twitter

Twitter
posted by はなほの at 10:14 | らくがきと文章
2010.03.03

チキンハート

チキンハート
posted by はなほの at 00:15 | らくがきと文章
2010.01.30

新都社漫画連載とTwitter始めました

黒パンツ

お久しぶりです。最近更新が滞っていて本当にごめんなさい。
今日はお知らせをふたつさせていただきます。

ますひとつめですが、昨年の9月から新都社様で漫画の連載をさせていただいております。
新都社トップ
ひとりぼっちのケリル(私の漫画です)

「ひとりぼっちのケリル」という漫画を連載しております。すべて鉛筆で描いています。どうか、ぜひぜひ見に来てください!
本当は連載開始してすぐに、ブログを今まで見てくださった方にお知らせすべきだったのですが、ご報告が遅れてしまい本当に申し訳ないです。
このブログの方で載せているのは、だいたい自分の日常のことで、描きたいものが浮かんだ時にぱっとその辺にある紙にささっと描いて載せるという気楽さが好きでやってきました。
連載の「ケリル」の方では、絵をもう少し作品として形にすることを意識して、初めてちゃんと漫画らしく丁寧に描いております。そして、この漫画の中で、心に繰り返し現れるイメージや新しく気づいたことなどを、できるだけ整理してたくさん表現していきたいと思っています。

新都社にはとてもモチベーションが上がる仕組みがあるのがすごいなあと思います。いつもたくさん刺激を受けております。あそこの雰囲気が好きです。まだ一部しか読めていませんが、ものすごく面白い漫画にたくさん出会いました。私も面白い漫画が描けるようになりたいなあと毎日思っております。


また、お知らせのもうひとつは、最近Twitterを始めました。
初めブログの方でやっていこうと思っていたのですが、Twitterを始めてみたら他愛もないことを気負わずに言いやすくてどんどん更新できるので、日記的な文章を書くには向いてるかもしれないと思いました。随分前からですが、ブログの方でまとまった文章書くのがどうしても難しくなってきてしまったというのもあります。
今は、ブログは日常のらくがき漫画、Twitterは日記、新都社は作品としての漫画、というそれぞれの役割で全部やっていきたいと思っております。
また、今まで詩のカテゴリで載せてたようなものはもしかしたらTwitterの方が向いてるかもと思っております。
Twitterは今すごく楽しく更新できているので、見に来ていただけたらとても嬉しいです。


以上がお知らせでした。今まで自分の気分で好き勝手な更新をしてきてしまいましたが、それにもかかわらずここを見てくださっている方にものすごく感謝いたします。
このブログを始めたのは、2004年の12月なので、かれこれもうまる5年になります。あいだが半年とか1年近く更新が開いてしまったり、中途半端で投げてしまったこともあるのですが(本当にすみません!!)、続けてきてよかったと思います。
ブログの初期の方ではまだ仕事も始めておらず、完全なニートだったのですが、2007年3月くらいから今に至るまでイラストやデザインのお仕事をいただけるようになり、何とかワープアに昇格することができました。
仕事を始めたのも、このブログを見つけてくださったバンドをやってる方に、CDジャケットを制作してもらえないかと連絡をいただいたのがきっかけでした。その後自分から仕事を探して応募するようになったのですが、先に声を掛けてもらえなかったら自分から動けていたか、あまり自信がありません。その後も、このブログを見つけてくださった方から声を掛けていただく機会が何度かありました。
仕事については、いろんな種類の新しい体験をさせてもらえて、とても楽しく勉強になっております。仕事はほとんどデータで作成するので(いつも目がやばいです!)、連載の漫画や、このブログではアナログで描くのがすごく楽しいです。
仕事でお金をいただいてお仕事をさせていただけるようになったことで、新都社やブログの方の活動もすごく楽しい気持ちで取り組めるようになりました。
私にとって、仕事を始めたのが、人生でかなり大きな変化だったのですが、その前の段階として、自分のサイトで文章やイラストを公開し始めたのが、相当大きいことだったと思います。少しずつしか進歩できませんが、このブログをやることでいつも未熟な自分に向かい合い、考えを整理することができたので、本当にやってきてよかったと思います。もしかしたら始めた頃から見てくださっている方がいるのかなあと思うととても感慨深いです。今までお付き合いくださった方、本当にどうもありがとうございます。

それでは長くなりましたが、どうかこれからもお付き合いいただければ幸いです。今後もお絵かき生活に愛着を持って更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by はなほの at 02:18 | らくがきと文章
2010.01.04

2010

2010
posted by はなほの at 23:51 | らくがきと文章
2009.08.07

猫よ

猫よ
タグ: イラスト
posted by はなほの at 07:36 | らくがきと文章
2009.07.19

仕事でテンパっている時

仕事でテンパっている時
タグ:イラスト
posted by はなほの at 11:47 | らくがきと文章
2009.06.17

猫を

posted by はなほの at 02:50 | らくがきと文章
2009.06.14

ウユニ

ウユニ
posted by はなほの at 04:32 | らくがきと文章
2009.05.30

星
posted by はなほの at 19:41 | らくがきと文章