メールは hanahono.office2@gmail.com へお願いします(お使いのメールソフトが開きます)

◆Twitterはhttps://twitter.com/hanahono
新都社で漫画を描いています
・「ひとりぼっちのケリル」(2012/12/14更新・連載中)
・「nikako―ニカコ―」(2014/02/18更新・連載中)
・「ふわ〜り」(2010年夏ホラー漫画企画作品)
◆絵本(新都社文芸)
・「チャリティー・マラソン」(2012/08/31 読切)

2008.07.21

ピカピカ

ピカピカ
タグ:イラスト
posted by はなほの at 03:58 | らくがきと文章
2008.07.17

小2・自閉

小2・自閉
タグ:
posted by はなほの at 23:31 | らくがきと文章
2008.07.12

窓
タグ:イラスト
posted by はなほの at 12:36 | らくがきと文章
2008.07.02

ふたり

ふたり
posted by はなほの at 11:10 | らくがきと文章
2008.06.22

おにって

おにって
画像:おにって
posted by はなほの at 16:28 | らくがきと文章
2008.06.21

母猫になりました!いえ、四人家族になりました!!その1

6月4日、(うわー時間経ちすぎ!すぐ書きたかったのですが何だかんだと…)明け方寝直して昼前、夢うつつで、何だか外でみーみーみーみーと猫が泣いてるなーと思いつつ、布団を被って頑張って寝ておりました。そして、昼前くらいに起きてメールチェックしたりちょっと仕事しつつ、たまりにたまった洗濯でもしようと思って廊下に出たら、まだ延々みーみーみーみー声がする。
うちの庭は猫がとっても多く、普段から声が聞こえてるのであんまり気にしてなかったんだけど、ひょっとして怪我でもしてるのかしらと思い、「ちょっと見てくる」と言って、裏のお勝手のドアを開けたのです。そして、はっ!と息を飲んだ。まず、本当に小さな子猫だったこと、そして、どうやら瀕死である!やばい、予感…!

慌ててみん太を呼んだ。ふたりで、後ろからそっと近づく。子猫の位置はお勝手のドアから3mほど、外からは見えない倉庫に囲まれた裏庭の真ん中あたり、こちらに背中を向けてひくひくと震えている。
これ、一体どんな状況なの…?緊急事態なのは間違いない。何か悪いものでも飲み込んだのか、他の猫に喧嘩でやられたのか、ガラスでも踏んで怪我したのか。まったくわからない。こ、怖い…!
体持ち上げて、血まみれだったらどうしよう!とか、思う…。どきどきする。何か、ひどい現実を目の当たりにすることが怖くて、なかなか触れない。

みん太がとにかく体温が下がると危ない、何か掛けるものを、と言うので、とりあえずバスタオルを持ってきて子猫の上からそっと掛けた。タオルの重さでもくにゃっと潰れるほどの弱りよう…。それから急いでミルクを飲ませようというんで、丁度あった牛乳をレンジで温めて飲ませてみようと試みる、が、既に衰弱しきっているせいか全然飲もうともしない。しかも片目が潰れている。この時、喧嘩でやられて片目は失明したのだろうかと思っていた。

突然のことで、正直言って迷いはあった。この状況が、自分の家の庭じゃなくて、買い物中の通り道だったら、うーん、やっぱり助けない可能性が高い、と思う。もう、死にそう、助けようとしてもすぐ死ぬかもしれない、という状況。気づかなければ、ただ外の世界で生まれ死んでいった命。ああ、でも、助けなきゃ確実に死んじゃう。死ぬ、死ぬなんて!!

やっぱりちゃんと温めるしかないってことで、うちにあったトロ箱にバスタオルごと包んで移して、家の中に入れた。ペットボトルにお湯を入れてタオルでくるんで湯たんぽにして、とにかく温めた。どうやら血は出てない…ホッ。
みん太がネットで調べてどんどん伝えてくれたので、私は指示通り部屋を閉め切り暖房をつけたりした。あ、暑い…!夏に暖房をつけるとは!!こういう時はとにかく衰弱して体温が下がるのが危ないので、人間が暑くても部屋自体を暖めるのだというのです。

そして暫く経つと、ちょっとずつ体力が回復してきたのか少し反応するようになってきたので再度ミルクを口に持っていった。すると、今度はちょっとずつ舐め始めました!やったー、これで取り敢えず命の危機は回避できたっぽい!!でもまだ安心はできませんが…。

……え、ちょっと待って!!このペースでこの話書いてくの絶対無理!!だって6/4から書き始めて、今日6/21にやっとひとつ目載せようとしてるんだもん、絶対無理じゃーん!もう、その2からは超駆け足で書くしかない!!そもそも何の義務もないのに何でこんなにあれもこれもと思うのだろう…。もう、タイトルだけでよいのでは…、と、とにかく続きこれから書きます、それではまた!
子猫1
画像:子猫1
posted by はなほの at 23:29 | らくがきと文章
2008.06.15

ムースポッキー

ムースポッキー
画像:ムースポッキー
posted by はなほの at 12:17 | らくがきと文章
2008.06.14

いいと思ったよ。

いいと思ったよ。
画像:いいと思ったよ。
posted by はなほの at 04:54 | らくがきと文章
2008.06.13

かき消される時

かき消される時
画像:かき消される時

曲はLou ReedのStrawmanでした。
posted by はなほの at 09:33 | らくがきと文章
2008.06.12

ねえ、

ねえ、
画像:ねえ、
posted by はなほの at 07:05 | らくがきと文章